KKDEを使ってみました

これまでに作った同人ソフトは、すべて吉里吉里で動いています。
んでその吉里吉里というかKAGのスクリプトは、『かぐや姫Studio』というフリーのIDEを使って書いてました。
とても便利なソフトで、普通のテキストエディタでゴリゴリ書くのとは比べものにならないくらい楽ちん。
そういやもう長いことバージョンアップとかしてないなぁと思いだしてサイトを見に行ったら、ありゃ? サイト自体消えてましたよ。なんてことだ。

うちのPCの中にkagya260.zipってアーカイブが残ってたけど、これって最終版なのかなー?
当面はそれを使ってればいいんだけど、今後の更新が期待できないとなると早めに別のソフトに乗り換えちゃった方が良さそうな気もします。
でも、あまり無いんですよね、この類のソフト。

そんなわけで、DANYさんに教えてもらったKKDEというソフトを使ってみました。
今朝、1時間くらい。

KKDE使用中
成果物成果物

まだα版ですが、充分実用になりそうです。
高機能っぽいけどちょっともっさり。
使い方は、基本的なとこだけは解ってきたけど、やっぱりマニュアル無しってのはきついです。
このソフトで何ができて何ができないのかを見通せないというか。
次々回作あたりから実戦投入しよっと。それまでに慣れなければ。

ああ、しかしやっぱりノベルゲー作りは面白い。

吉里吉里/KAGノベルゲーム制作入門萌えるゲーム制作 吉里吉里/KAGで作る美少女ゲーム

 



殺し屋ジョー | 2009-01-31 | コメント(0) | トラバ(0) | 同人活動

MSイグルー2 重力戦線 #2 陸の王者、前へ!

まさかまさかの、ノイエン・ビッターさん登場!(名前だけ)
この時期、彼は大佐だったのかー。いつ少将に昇進したんだろう。
かつて0083の4話『熱砂の攻防戦』でビッターさんにキュンときた人は多いことでしょう。私もだ。
終戦後もキンバライド基地のジオン残党軍を率い、その想いをアナベルに託して散っていった武人の鑑。
まさかここでいきなりその名を聞けるとは。我が耳を疑いましたよ。
もうね、死神とかどうでもいいからジオン独立戦争中のビッターさん主役で13本くらい作ってください。
『ギレンの野望』では彼を使いまくりだ!
偽アナベル(声:明夫)といい、今回の2話は83ファン大喜び確実です。

で、本編。
相変わらず表情と芝居が大袈裟なキャラCGはともかく、戦闘は更に充実。
61式vsザクの戦いは全編トンチが効いていて面白カッコよかったです。
APだかAPFSDSだかHEATだかよくわかんないけど、とにかく実体弾をカイーンとはじき返すザクシールド萌え。
焼夷弾で足止めしたザクにトドメを刺そうとするも援護がきて断念とかー。
ザクに近付きすぎて仰角がとれず撃てないとかー。
スモークで目潰しとかー。
とにかく、空を飛んでビームを撃ち合うだけーみたいな退屈な描写なんて皆無。
まだまだ誰も観たことのない戦闘を構築できるもんなんだなぁ、と感心しましたよ。凄いや今西監督。
以前ATVPの0083本での監督インタビューで私の原稿をさらっと褒めてくださっていたから、きっと今西さんは良い人に違いありません。

そして、次回。
ガ、ガンタンクー?(笑)

U.C.HG 1/35 地球連邦軍61式戦車5型 セモベンテ隊HGHG 1/144 ザク地上戦セット
機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線 2 [DVD]機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V 特典 諜報部機密ファイル:兵器情報集付き

殺し屋ジョー | 2009-01-26 | コメント(0) | トラバ(0) | アニメ感想2009
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